太陽のひかりと照明のあかり

こんにちは!

今回のお話はひかりとあかり。

 

部屋のあかりには照明を設置します。

以前は、部屋の天井の中心にシーリングライトと呼ばれる

大きな照明器具を付けるのが主流でした。

 

シーリングライトの良いところは寝る時に常夜灯(別名豆球)に出来ることであり、

真っ暗の中寝るのが怖い人にとっては非常に嬉しい機能だったりします。

夜中、トイレで起きた時も真っ暗じゃないから、安心して行けそうですしね。

 

しかし、この器具はデザイン的な面で言うと決してカッコ良いとは言えないことから、

近年は、この器具に変わってダウンライトや間接照明を随所に使用することが主流となってきています。

 

弊社でも主にダウンライトに使うことが多いのですが、

意匠性を高めるためにバランスを考えて器具を配置することはもちろん、

部屋や場所によって設置する場所に気を付け、より過ごしやすい空間になるように工夫をしています。

例えば、寝る時は上を向いて寝るため、基本的にはベッドの真上に器具をつけないようにしています。

シーリングライトなら常夜灯に出来るので問題ないですが、ダウンライトは、たとえ調光機能をつけたとしても、

どうしても常夜灯よりも明るくなってしまい、睡眠の妨げになりやすいからです。

 

リビングも、よく考えて照明を配置すべきです。

太陽の光もそうですが、テレビに照明の光が直接当たると、反射して画面が見にくくなってしまうからです。

 

それゆえ、照明器具の使い分けや配置への工夫をしなければいけないんですよね。

ダウンライトの設置位置を工夫したり、あるいは別の器具で光を補助的に補ったり、

間接照明を使ったり、という風に。

また、設置位置だけを考えていると見落としがちですが、シーリングライトと違い多灯配灯となるため、

スイッチの位置や、配線系統をしっかりと考える必要があります。

 

そして、光に対する配慮は、夜だけじゃなく日中においてもすべきことです。

 

例えば、寝室は文字通り「ただ寝るだけの部屋」であるため、

基本的には、太陽が出ている間は使うことがありません。

そう考えると、そもそもこの部屋を日当たりが良い位置に配置する必要がありません。

 

他方、一般的には日当たりが悪い場所に配置されることが多い水廻りですが、

日当たりを良くした方が良い場合があります。

洗面室やランドリールームといったスペースです。

 

最近は、アレルギーもあってか、外干しよりも室内干しを希望される方も増えています。

そうなればランドリールームは、出来るだけ太陽の直射日光が当たる場所に配置した方が良くなります。

直射日光が当たれば、除菌効果がありますしね。

 

当然、一番過ごす時間が長いリビングは、一番日当たりを良くしたいと誰もがお考えになりますが、

単に南面に大きな窓を設置するだけだと立地等により、カーテンが閉じられた状態になってしまったりします。

日が入ってきて暑すぎたり、光がテレビに反射して見にくかったりすることもあります。

ですから、日中の自然光も直接的に採り込むべき場所と間接的に採り込むべき場所を見極めて、

敷地条件に合わせて間取りを考えるようにすべきなんですよね。

 

結果、昼間も夜も非常に過ごしやすいお家が出来上がるというわけです。

 

「ひかり」「あかり」は心地いい暮らしをするために、最も大切な要素と言っても過言ではありません。

昼も夜も大切な「明るさ」を、心地よく感じられるような住まいを意識しながら、

間取りを考えてみていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です