土地の向きによる家づくりのメリット・デメリット ~東編~

土地について一般的に南向きの土地が一番良いと言われますが、南向きの土地にもデメリットは存在します。

逆に南向き以外の土地はデメリットが強調されがちですが、北、東、西、それぞれにメリットも存在します。

各土地での家づくりのポイントを東・西・南・北にわけてお話ししていきたいと思います。

 

今回は東向きの土地についてのお話し。

 

東向きの土地の場合、『朝日が入りやすい』というメリットがあります。

しかし、メリットをそのまま取り入れるために東側に大きな窓をつくってしまったら、

家の中が外から丸見えになってしまいます・・・

そして、それを防ぐためにカーテンをつけざるを得ないし、

さらに、そのカーテンを常時閉めておかないといけません

以前のブログでもお話ししましたが、道路側に大きな窓をつけることは大きなデメリットとなりえます。

 

次に、東側接道の土地は『居住スペースを全て南向きに出来る』

というメリットがあります。

しかし、ここで考えていただきたいことは、

“そもそも居住スペースを全て南に配置する必要があるかどうか?”

ということです。

 

全ての部屋を南に配置した場合、2階はまだしも、1階の南の窓から見える景色は、

南に建っている家の裏側となります。

 

つまり、給湯器やエアコンの室外機置き場、ひいてはゴミ置き場となっているであろう

ゴチャゴチャした汚い場所を眺めて過ごすことになる

というわけです。

 

あるいは、それを避けるために、

コストをかけ、目隠しや植栽などをつくり

汚い景色を防がざるを得なくなるというわけです。

 

また、東向きの土地の場合、隣家が近くに建っているにもかかわらず

一番南にリビングを配置すれば、リビングに光が入ってきにくくなります。

 

そうなれば、

冬に寒くなりやすく、結果光熱費も高くなってしまいます

 

以上のように周囲の環境のことを考慮して間取りをつくらないと、

本来メリットと考えられているようなことでさえも逆にデメリットになってしまうということあります。

 

それゆえ、このようなデメリットが生じないよう間取りを考えていかなければいけません。

 

そもそも、全室南向きである必要はあるのか?

 

多くの方が、居住スペースを出来るだけ南に配置しようとしますが、

果たしてその必要はあるのでしょうか?

 

例えば、寝室はどうでしょうか?

何時から何時までこの部屋を使っているのでしょうか?

寝ている時間以外、この部屋で過ごすことはあるのでしょうか?

 

子供部屋に関しても、全て南向きの部屋である必要があるのでしょうか?

子供部屋を子供部屋として使用する期間は一体どれくらいあるのでしょうか?

子供たちが家を出て行った後はその部屋をどのようにお使いになるのでしょうか?

 

これらの部屋は、明るくあるべきではあるものの

そのために必ずしも南向きにする必要はないとは思いませんか?

 

このように部屋の向きを、必ずしも南向きにしなくてよくなれば、

ずいぶんと間取りに自由度が出るし、敷地をより有効活用出来るようになり、

結果的に、先程挙げた幾つかのデメリットをすべて解消しやすくなります。

 

ということで、東向きの土地で家を建てる予定の方は、

東向きの土地のメリットだけじゃなく、デメリットもよく理解し出来上がった間取りが

その土地で考えられるデメリットを解消出来るかどうかを頭の中でシュミレーションしながら

設計図とにらめっこしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です